埼玉県川越市にある通信制、単位制高校
副校長のつぶやき

[副校長] 性善説と性悪説

 性善説と性悪説 古代中国の思想である儒教の考え方から派生したものに、性善説と性悪説という考え方がある。人間は生まれながらに良い心をもって生まれるとするのが性善説。悪い心をもって生まれて来るとするのが性悪説だ。性悪説をと …

[福校長] 厳冬の朝

月曜日の大雪から週末の今日まで、厳しい寒さの毎日だった。街の日陰となる場所には、雪がまだかなり残っている。雪対策を何もしていない私のクルマ。雪道は危険なので、火曜日から週末まで電車での通勤となった。 普段より早い時刻に目 …

[福校長]  本校を受験する皆さんへ

平成30年1月13日土曜日、本校の第1回目の入試が行われます。 人と人とが出会い、お互いが影響しあってより良い環境が生まれ、より素晴らしい自分になって行くのが学校です。 入試はその最初のステップ。 本校は皆さんとの出会い …

[福校長] 成蹊

本校を受験したいと訪れる見学者が増えてきた。まだ生徒が下校する前の校内を案内する時は、在校生の明るい笑い声と落ち着いて生活している姿を見ることが出来る。その様子を見た見学者の多くが、来校時の緊張した表情から一転、安心した …

[福校長] ドラえもんの願い

「しょうがないなぁ、のび太くんは…。」みなさんお馴染みのアニメ《ドラえもん》で,よく聞く台詞である。その言葉を言いながらドラえもんはポケットから様々な便利グッズを取り出し,のび太君のピンチを救っている。しかし …

[福校長] 俺達の旅

図書室の改装工事を終えた生徒会。今度はトイレも改装すると言い出した。その提案書に理事長・校長は「生徒がやりたいと言うのなら、失敗してもいいから思い切りやりなさい」と許可以上のあたたかい言葉で後押しをしてくれた。 改装工事 …

[福校長] 目指せ、日本橋!

今年も秋の日差しに包まれながら「目指せ、日本橋!」がおこなわれた。これは本校の行事の一つで、川越から東京の日本橋までの約42キロを三つの区間に分け生徒たちがリレー形式で歩くというもので、今年で七回目を数える。 当日朝6時 …

[福校長] 時間

中学生や高校生の頃、一人で居るのが好きだった。正確には「一人でいる時間」が好きだったのだ。学校からの帰り道、本屋に行き長い時間立ち読みをした。自転車で遠回りして川原や田んぼを走り、移りゆく四季を体中で味わった。部屋の中で …

[福校長] ハーモニー

夏が終わった。正しくは夏休みが終わったと言うべきか。 今年の夏も、生徒たちは様々な事を体験した。全国大会に3年連続で出場した剣道部は団体8位。同じく全国大会6年連続出場のソフトテニス部も団体16位という素晴らしい結果を残 …

[福校長] 夏季補講

夏休みである。本校では今年も夏季補講がはじまり、延べ100名以上の生徒が暑い中登校し講義に参加している。私も世界史で文化史を担当することとなった。第1講はギリシャ・ローマ時代。彫刻でも建築でも、2000年以上前の賢人たち …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 霞ヶ関高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.