埼玉県川越市にある通信制、単位制高校
副校長のつぶやき

[副校長] 入試直前に思う

2019年が動き出した。本校では今週末、平成31年入学生のための入試が始まる。今年は願書を出しに来る中学生が例年以上に多く、受付をしている事務室も忙しそうである。また、事前の相談で併願を希望していたにも関わらず、単願に切 …

[副校長] 私が小説家だったなら

私が小説家だったなら   小説や芝居好きな私である。たまには小説家気取りで物語を考えたりもする。今はまだ構想の段階だが、こんな物語を考えている。 何一つ取り柄のない少女がいた。勉強も苦手なら運動も苦手。自分の容姿にも自信 …

[副校長] 師走の足音

中学生の相談・見学件数・・・昨年同時期の2倍以上。11月までの本校の様子である。 単願希望者の相談も増えたが、併願希望者の相談も増えている事。さらに併願しても十分合格の可能性があるにも関わらず、本校を気に入ってくれ単願に …

[副校長] 自信

空や空気までもが、秋色になってきた。秋は中学校訪問の季節だ。来年度の生徒募集のために、中学校の先生たちに本校の事を知ってもらいに行く。簡単に言ってしまえば、営業活動である。自前の軽自動車にパンフレットと募集要項を積み込み …

[副校長] 親孝行

先日母が亡くなった。高齢なうえに大病も患っていた。息子である自分も近い将来に来るであろうその日を覚悟はしていた。だから葬儀では、涙を流さずに済んだ。しかし主がいなくなり時が止まった部屋で一人、母の遺品の整理をしていたら悲 …

[副校長] ブログ再開

久しぶりの投稿である。最後の投稿は確か夏休み前。その間どんな夏の出来事があったかは、ご想像にお任せする。しかし色々あった事をお察しいただければ、ありがたい。というのも、この文章が副校長ブログをさぼっていた事への懺悔と言い …

[副校長] 知の背伸びをしよう

ゲーム、アイドル、恋愛・・・。高校生の毎日は話題に事欠かない。その中でも、一番の話題はやはり恋愛についてか。「彼氏(彼女)が欲しい」・・・。いつの世も人は誰かに愛されたいものである。しかしただ愛される事を日々願うだけでは …

[副校長] 雑感 2018年5月

5月は横浜への遠足や保護者会と、たてつづけに行事があった。その中で、子供の成長や子育てについて思った事がいくつかあるので、述べたい。 まず、遠足にて。今回の遠足は横浜。中華街で肉まん・餃子作りを体験し、食後は思い思いのグ …

[副校長] 始まりと終わり

ゴールデンウィークも夏休みも、始まる時は心が踊り限りない時間を手にした様に感じるのに、半ばを過ぎて終わりが見えてくると、寂しくなってくる。あと数日の残り時間なのに、やりたかった事・やり忘れていた事が次々と頭に浮かんできて …

[副校長] 百聞は一見にしかず

平成30年度がスタートし、本校にも新たな仲間達が加わった。彼らは、まるで若葉のように初々しく眩しい。 新入生ばかりではない。始業式での全校生徒のきちっとした態度に。登校してくる生徒達の朝の笑顔と笑い声に。若葉のような新鮮 …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 霞ヶ関高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.