埼玉県川越市にある通信制、単位制高校
副校長のつぶやき

[副校長]  青い季節(とき) ② 

『蒼い季節(とき)②』 ♪「砂混じりの茅ヶ崎 人も波も濡れて… 今何時 そうね 大体ね」♪ なんじゃこれ? 自分とサザンの出会いは高校1年の時、部活の集まりで行った上級生の教室の背面黒板にぎっしりこの詞が書いてあった。初 …

[副校長] 蒼い季節(とき) ① 

『蒼い時①』 高2の夏、友人4人と伊豆の離島に一週間のキャンプに行った。準備は至って簡単。当時オープンしたばかりの川越のディスカウント・ストアで、安い4人用のテントを購入。食料は、米と夕飯用レトルトカレーのみ。おかずは海 …

[副校長] 愛するということ

愛するということ 愛すること・愛されること。人間の力の源および悩みの本質は「愛」なのだと、密かに思っている。誰かに愛し愛されたいから、人は努力するし我慢も出来る。愛されているという確信が持てるから、人は心穏やかに暮らす事 …

〔副校長] 匿名という名の神

それにしても誹謗中傷が絶えない世の中になったものである。SNS上では、誰かに対し「私の正義」を振りかざしている人が山ほどいる。匿名で言えてしまう所に原因があるとも言われている。批判されている人の名前や顔は分かるのに、批判 …

[ 副校長 ] 陽だまり

季節は大寒。顔まで凍ばる寒さの日々。今日も冷たい風が街を吹き抜けていく。そんな中で先日、陽だまりに咲くスミレを見つけた。寒風の中で身を寄せ合って咲く姿は、愛らしくもあり力強くも感じた。同時に幾人かの生徒や卒業生、入試相談 …

[副校長] 年の瀬

「年の瀬」 早いもので、今年も年の瀬となった。平成から令和への代替わりとラグビーワールドCUPでの日本チームの活躍。今年は例年以上に一年を通じてこの国に住む者としての一体感を感じた年となった。特にラグビーでは「ONE T …

[副校長] 本を選ぶ

「本を選ぶ」 週末夜中の大型書店。仕事帰りのOLやサラリーマンが目立つ店内。大きなターミナル駅の中にある店だが、時間も時間なので高校生以下の未成年と思われる人の姿は疎らだ。静かに流れるBGMと書物から漏れてくるインクの香 …

[副校長] 沖縄修学旅行

沖縄修学旅行   今年の修学旅行の目的地は沖縄。私も引率責任者として参加した。初日の歴史学習に始まり、2日目が森の自然、3日目には海の自然を学び、最終日には沖縄の現状とこれからを考えさせる旅行プログラムであった …

[副校長] ・・・の秋

「・・・の秋」 文化祭や「目指せ、日本橋!」などの行事が終わり、学校本来の落ち着きを取り戻してきた。気づけば日の入りも早くなり、朝夕めっきり涼しさが増してきている。 「・・・の秋」と言えば、昔は「食欲の秋」と「読書の秋」 …

[副校長] RPG戦士の苦悩 

「RPG戦士の苦悩」 まだ構想の段階だが、こんな物語を考えている。 僕はゲーマーである。名前なんてどうでも良い。どこで生まれたか、誰の子供であったのかはまるで見当がつかぬ。何でも物心ついた時分には既に、薄暗いじめじめした …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © 霞ヶ関高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.